09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

赤ダメ命 ボルティッシュ鯖のクリWIZ

  // 

ボルティッシュ鯖(元黄鯖)のネタWIZです 温かい目で見守ってください(*´ェ`*)

絶対命中検証 

何か話題は無いものかと倉庫をあさってると出てきました

こちら


そう

いわくつきの絶対命中OP

装備してもミスがでるので実装されてないだろうとかいわれてる(*´ω`)(´ω`*)ネー

どうやら調べてみると絶対命中とは敵の種別によって命中率が変わるそうです
(一般とかセミボスとか)


では実装されているのか検証をして見ましょう

比較するのは4種類
①N杖(OP無し)
②ヒートエーテル(スキル+2 命中率+5%)
③N杖チリ(命中率+11%)
絶対命中


ヒートエーテルとはDXUの杖です

ダメがついてたから買っておいた(*´ェ`*)

クリティカルヒットのスキルによる命中上昇は
SLV×0.1%
よって②は命中率+5.2%

③についてですが
クリティカルのSLVは58(命中率+5.8%)
チリのSLVは42(命中率+16.8%)
引き算をして命中率+11%となりました

条件:光攻撃LV1OPあり
バターについてるのははずせなかった(・ω・` )

LV552 敏捷459 運1725

検証MOB


モリネルタワー2階の蚊

ミスが結構でるので命中率が上がった場合わかりやすいですd(・ω・` )

そしてMOBの種類は一般3なので設定上命中率+100%になっているはず・・・

この条件で

検証スタート!


(´-`) ・・・



え?殴ってる数を数えるの(・ω・` )?

5フレは早すぎて狩りをしながら数えるのは無理と判断('A`)

仕方なく録画ソフトを探してやってみることに

意外ときれいな映像が取れてました(*´ェ`*)
(ちなみに使ったソフトはBSR Screen Recorder 5というものです)

録画をして再生速度を1/2倍にして地道にヒットを数える作業

なかなか時間がかかってしまいました

やり始めたのが午前2時ごろ

終わったのが朝7時過ぎてました(*ノ∀`*)

精度を上げるためにそれぞれの条件で

1000回ぐらい殴ったからしょうがない(*´ω`)(´ω`*)ネー


そしてがんばって検証した結果がこちら


②と③は大体設定した命中率+とあっていそう

大して④絶対命中・・・・

命中率+1.5%だと誤差の可能性が高そう

というか設定値の命中率100%には到底及ばない値でした





~結論~
未実装だべ('A`)


実装されてたとしても期待できないことがわかりました

せっかくとっておいたのに残念

一応倉庫においておくけどねd(・ω・` )





~おまけ~
N杖のときに

致命打決定打希望の指輪(ファイア)[LV5]

の発生確率を調べました

その結果
致命打73.0%
決定打15.1%
ファイア[LV5]5.5%


となりました

・ファイア[LV5]は発生確率5%なので妥当

決定打はバターの10%+クリティカルヒットの5%=15%なので正しそう

致命打の考え方として

もし決定打が無かった場合

決定打の分は白ダメか致命打のどちらかになります

現在のクリティカルヒットのSLVは58なので致命打89.6%

敏捷が459なので致命打+4%で合計93.6%

よって決定打が無かった場合

15%のうち14.1%は致命打になると考えていいでしょう

よって致命打の合計は

73%+14.1%=87.1%

そして検証MOB

モリネルタワー2階の蚊の致命打抵抗は6%

よって

致命打の合計93.6%-致命打抵抗6%=87.6%

ということで妥当なラインじゃないでしょうかね(*´ェ`*)





おまけまで長くなってしまいました

計算ばかりでゴメン(*´ω`)(´ω`*)ネー
RED STONE 検証  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント:

致命打についてだけど、決定打と重複するんでないかな

BISで殴ってると、決定打で1エクソで終わることがあるし・・・
決定打ダメは1/3だからエクソだけでは2/3しか減らないことになるから
そう考えないと説明がつかねw

一応参考までに~

URL | がそちん #-

2011/05/01 20:19 * edit *

難しいところだ(*´・д・)(・д・`*)ネー

決定打は1/3+通常ダメだが

そこかクリになるかどうかは判断ができないところ

決定打が致命打とはまったく別ものと考えればいいのかな('A`)

別と考えたから無い場合を考えたわけだ(*´ェ`*)

URL | 水樹 慎 #-

2011/05/02 02:45 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mizukishin42.blog.fc2.com/tb.php/41-b939209d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top