02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

赤ダメ命 ボルティッシュ鯖のクリWIZ

  // 

ボルティッシュ鯖(元黄鯖)のネタWIZです 温かい目で見守ってください(*´ェ`*)

ランディスの古文書イベント 

帰ってきて早々に

扁桃腺が腫れて物が飲み込めない状態に(´ρ`)

すぐに病院に行って薬飲んだら

午後にはよくなった(*´ω`)(´ω`*)ネー

エアコンによる乾燥が原因っぽい(´-`)

加湿器を買うか考え中・・・

皆様もお気をつけください<(_ _*)>


さてさて

うちのブログ向きのイベントが始まりましたね(*´ェ`*)




いつものように答えは明確に書かないけど

わかりやす~く解説しますd(・ω・` )


1問目

7L 9L 12Lの容器があり

12Lに水が満杯入っている

1Lを作る最小手順は何回か?



図で書くとこんな感じ

ダイハードを思い出しそうな問題です(*´ω`)(´ω`*)ネー

たいていこういう問題はどっちかに移していけば解けます!




①まず12L容器→9L容器


12L容器には3L残ります



②9L容器→7L容器


9L容器には2L残ります



③7L容器→12L容器


12L容器に残っていた3Lとあわせて10Lになります


④9L容器→7L容器


9L容器の2Lを7L容器に移します



⑤12L容器→9L容器


12L容器の中の10Lを9L容器に移すと

12L容器に1L残ります!


そしてここからは蛇足!

今回は容器の形まで書いていなかったのですが

特定の形ならなんと2回でできてしまうのです(*´ェ`*)


たとえば直方体


まずは12L容器からそれぞれの容器へ移すのですが



ここで止めます!

水の形をそのままで戻すと



こんな感じ

懐かしい三角錐です(*´ω`)(´ω`*)ネー

立方体の底の面積をSとしたら

対角線で止めたので三角錐の底の面積はS/2になります

後は三角錐の体積の求め方!

底面積×高さ×1/3

高さは共通なので直方体の体積と比べると

三角錐の体積は1/6

つまり12Lの1/6で2Lが残ります

10Lを9L容器に移すと1Lあまり

あまった1Lを7L容器に移すと完成!


と蛇足のほうが長くなってしまった気がします(*´ェ`*)



2問目

DRZKJZXYDZKJRAJRE

これはどこの街を表しているか

ヒント

農村ガリムト = EDXZDELRAJFXYD


こういう問題は文字をローマ字にしてみましょう!

農村ガリムトは

NOUSONGARIMUTO = EDXZDELRAJFXYD

文字数が同じなのでそれぞれ対応していると考える

対応表を作ってみると楽だ(*´ω`)(´ω`*)ネー

DRZKJZXYDZKJRAJREを逆変換すると

OAS ISUTOS IARIAN

ヒントからKはわからなくても読めるねd(・ω・` )



3問目

5人の証言からくじびきにあたったかを推理する

ただし1人が本当のことを

残りの4人が嘘をついている

ジョージ「当たったのはトムだ!」
トム「ジョージは嘘をついている」
サリバン「私は当たってないわ」
エドワード「トムが当たってるよ」
マリア「サリバンの言っていることは本当ですわ」

こういう問題は仮定していくのが鉄則だ(*´ω`)(´ω`*)ネー

①ジョージとエドワードが同じ事を言っている

→本当のことを言っているのは1人なのでどちらも嘘

②トム「ジョージは嘘をついている」について

→①よりジョージは嘘をついているのでトムが本当の事を言っている

③②よりサリバンとマリアは嘘をついている

→サリバン「私は当たってないわ」は嘘なのでサリバンが当たっている

マリアの証言も嘘で間違いない

ここで注意なのが

くじびきであたった人を答える

本当の事を言っている人じゃない(*´ω`)(´ω`*)ネー


ざっとこんな感じ

長かったかも(´-`)
RED STONE  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント:

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mizukishin42.blog.fc2.com/tb.php/529-85b4b70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top